除湿機(じょしつき)とは、室内気の減湿に使用される空気調和設備である。多湿時に汗が乾きにくいために人間が感じ取る不快指数を下げるために使用される。また、衣類の乾燥や乾燥圧縮空気の供給にも使用される。 冷却コイルを使用するタイプや化学的な吸湿作用を利用するタイプなどがある。…
8キロバイト (1,088 語) - 2022年9月16日 (金) 13:43



見直されている一人暮らしの部屋には、除湿機があると便利だと思います。コンパクトなものもあるし、インテリアにもマッチするものもあるので、選ぶときは自分の部屋に合わせて選びたいところです。




<関連する記事>



【解説】週末は雨ばかり…布団“部屋干しのススメ” 意識すべきは「いかに空気にさらすか」
…梅雨時は空気中の湿気が多いので、これらの方法に加え扇風機をあてることや、除湿器をそばに置くといいそうです。とにかく「敷きっぱなしにしない」ということで…
(出典:日テレNEWS)

<ツイッターの反応>


サトシ@マサラタウン
@honmono_satoshi

俺、マサラタウンのサトシ!最近、一人暮らしを始めたんだけど、除湿機が必要だと思って検索してたら、コンパクトでインテリアにも合う除湿機があるって知った!これで家の中も快適だぜ!

(出典 @honmono_satoshi)

さ ぁ や
@VOo9QcYH5CWvdtD

返信先:@ME_RakuRaku 一人暮らしで、日当たり風通しが悪くて、今本当に困ってます。雨の日の湿度は80%で、晴れの日でも70%あります。それで洗濯物を干すと、さらにジメジメして、肌がベタつきます。まだ住み始めたばかりなのに、部屋の隅やカーテンとかにカビができないかも心配です。衣類除湿機サラリで救って欲しいです!

(出典 @VOo9QcYH5CWvdtD)

うみちゃん
@ohayojurichan

うち湿気がとんでもない家みたいで1年目地獄だったから2年目で除湿機買ったんだけど一人暮らしはじめて買ってよかったものベスト3に入る除湿機ちゃん

(出典 @ohayojurichan)

CREA
@crea_web

一人暮らしでも使いやすい除湿機5選 コンパクト&インテリアに馴染む! 除湿以外の機能も大充実の名品たち #家電 #快眠 #最新 #おすすめ #除湿機 #梅雨 #シロカ #シャープ #日立 #コロナ #三菱電機 crea.bunshun.jp/articles/-/422…

(出典 @crea_web)

おたた
@otata2022

一人暮らし始めたてでスゲ〜忙しい人は衣装ラックと山盛りのハンガーを買うといいよ、服は少なめなのでほぼ畳んでない。絶対畳まない。あと部屋干しするときにラックの下に除湿器置けば完璧。都にいたときはしまい忘れの麺つゆがカビたしな。 pic.twitter.com/ZLy1YLEWOC

(出典 @otata2022)

ロマチャン
@taishoku_21

一人暮らし3年目にしてそろそ除湿機ほしいなと思い始めた

(出典 @taishoku_21)

NATSUMI🐝🐲
@ntsm301

返信先:@MONO_Benzene 縦型洗濯機と衣類乾燥機あります 洗濯機の乾燥機能は、時間かかるわりに生乾きっぽくなるので全く使っていません 梅雨はもちろん、急ぎで乾かしたいときや夜洗濯して翌朝着たい服があるときに便利 うちは複数人家族ですが、一人暮らしでも使ってる人いますよ 雨がつづく日の衣類乾燥は除湿機もあると👌

(出典 @ntsm301)

かゎたん。。
@shfly_i

返信先:@ichimaruch いちまるさんこんばんは(*´∀`)ノ 梅雨入りし始めている地域もありますね☔ 一人暮らし用の除湿器をお得に購入出来たらいいな~と 思ってコメントさせてもらいました(*‘ω‘ *) ジメジメから解放されたいです✨ pic.twitter.com/UQsiXteKKK

(出典 @shfly_i)

ろむ@迷走軍
@gamehousoubu

室内除湿機(コンプレッサ式)は 一人暮らし1年目に導入した

(出典 @gamehousoubu)

ビックカメラ
@biccameraE

安くて除湿&衣類乾燥できるモデルもご紹介! 一人暮らし向け除湿機のおすすめ14選 biccamera.com/bc/i/topics/os… pic.twitter.com/Kc3zhBoVoW

(出典 @biccameraE)

えま
@emar0se

関東一人暮らし、日当たりクソ悪とか換気終わりハウスふつーにあるから、テキトーに部屋干ししてるとカビ臭くなりやすいとは思うがそこは洗剤を買いオキシなどプラスし除湿機やサーキュレーター使ってくれや

(出典 @emar0se)

島根を愛するきらり
@kirari_666

返信先:@tansu_no_gen 除湿機がめっちゃありがたい〜〜!! エアコン付けるまではめんどくさいから、こういった手軽なものがあると便利ですよね✳ 忙しく日々を過ごしている一人暮らしです。便利なものはどんどん使っていきたい!! コンプレッサー式除湿機を夢見て、 応募させて頂きますね〜〜💗💗

(出典 @kirari_666)

🏮えりす🏮【ゆしぷろ】
@tyautteada2004

返信先:@kou_6203 一人暮らしに除湿機は結構便利なのでオヌヌメ

(出典 @tyautteada2004)

GN▼
@gxntxrx

従妹の一人暮らしお祝いに除湿機とプリンター買ったら間違えて配送先自分の家にしてた💦慌ててキャンセル💦しかしながら一人暮らし羨ましい🙂

(出典 @gxntxrx)

mae8423@ツチノコおじさん
@mae8423

息子が1人暮らしを始めてすぐにヘルプ依頼。 洗濯物が乾かないらしいので、除湿機と救援物資持って夜のドライブ👍 pic.twitter.com/CDkZRY6Q05

(出典 @mae8423)

HopeVilla Bremen 𖠿𖥧𖥣。
@Bremen426

返信先:@tanimanoyuli 引越しまで!😱 湿気の多い部屋なんだろうね~ 娘が一人暮らししているアパートも湿気多くて除湿機回してる

(出典 @Bremen426)

Eibbonちゃん🇫🇷🇯🇵🇧🇪。
@eibbon59

返信先:@akkie4747 うち除湿機入れてるんですけど、乾燥機能付きなので乾燥機よりかは乾かないですけど、一晩なら何とか乾いてくれます。乾燥機より電気代は安いかなとか😅一人暮らしなので毎日は使いませんけどね

(出典 @eibbon59)

ノブディラン
@JRQ_NobDylan

返信先:@_yu1000 保存容器は必須な。あればあるほど良い お金があれば部屋干しに使えるファン付き除湿機を買うと梅雨のQOL爆上がりする オキシクリーンは神 とりあえず2年一人暮らしして得た知識がこれや 既に知ってたらスマソ。良ければ参考にしてクレメンス.....

(出典 @JRQ_NobDylan)

凍死家🐂含み益は幻
@y_nacci

洗濯物は外干し派なのだけれど、雨が増える時期は辛い。 洗濯機は妻が一人暮らししていた時のものをそのまま流用中。 浴室に乾燥機能は無い 洗濯機を買い替えるか、衣類乾燥が出来る除湿機を買うか。どうすっかな。

(出典 @y_nacci)

てけお@おちゃめがみ
@tekelong060305

返信先:@asakiyoasa ジメジメほんとイライラするんで除湿機最大出力稼働させます 去年夏の電気代 一人暮らしとは思えない金額出てきて目ん玉飛び出ました笑

(出典 @tekelong060305)

ゆう(かっしー)
@Cassy_Yuu

先日購入した衣類乾燥除湿機、とっても優秀です。一人暮らし2日分を仕事から帰って洗濯して干しても、寝るまでにはほとんど乾いています。タンクに水が溜まるのが見えてなんだか楽しいですし♪

(出典 @Cassy_Yuu)

たっきぃ
@mmtakky

若い女の子の一人暮らしに除湿器を紹介するジャパネットさほ pic.twitter.com/NMZDlfMgVl

(出典 @mmtakky)