net2010年7月6日1時0分) ^ 平成22年7月5日 石神井川水位急上昇 (kasen.net) ^ 北区作成の洪水ハザードマップ(隅田川・新河岸川・石神井川・神田川がはん濫した場合) ^ 石神井川の洪水予報河川指定|東京都 石神井用水 北区飛鳥山博物館…
39キロバイト (5,967 語) - 2023年6月3日 (土) 00:33



洪水予報河川に指定された石神井川は、都心に近く交通の便がいいため、避難に役立つということはとてもありがたいです。ただ、予報が出てから避難するには時間がかかるので、災害時の備えも大切ですね。




<関連する記事>



目黒川、石神井川で一時氾濫危険情報
…分を上回る大雨となりました。  この影響で、川の水位が上昇し氾濫する恐れがあるとして、目黒川と石神井川では一時、警戒レベル4相当の氾濫危険情報が出されていました。
(出典:テレビ朝日系(ANN))

東京都と気象庁、石神井川を洪水予報河川に指定「早めの避難に…」
…大雨の際、水位上昇が極めて速い都心の川で、早めの避難に役立ててもらうため、東京都などは石神井川を「洪水予報河川」に指定し、氾濫するおそれがある場合、…
(出典:日テレNEWS)

<ツイッターの反応>


NHK生活・防災
@nhk_seikatsu

深夜に大変失礼します 東京各地の川(神田川・石神井川・目黒川など)で水位が急上昇 排水が追いつかず水があふれる「内水氾濫」の危険も 川や低い土地には近づかず、高い場所など安全な場所でおすごしください 画像はあくまで浸水リスク想定です www3.nhk.or.jp/news/special/s… 👆くわしくはこちらで pic.twitter.com/yBYRV6GbWG

(出典 @nhk_seikatsu)

ホームケアながさき
@Home_C_Nagasaki

石神井川が氾濫危険水位に達しましたが、どうにか持ち堪えたようですね。 自然災害BCPは震災よりも水害に主眼を置いた方が良さそうですね。 #介護 #河川氾濫

(出典 @Home_C_Nagasaki)

十条ワンダラー
@jujo_wanderer

この季節だけの直通の特急電車、そういうのもあるのか。と思って行く予定だったのが運休に。仕方ないね。代わりの予定は、切符払い戻し/石神井川水位確認(散歩)/ブックオフで本引取/セブンでタワレコ引取/ファミマでアマゾン引取/マツキヨで日用品買う/キリンでサンドイッチ買う pic.twitter.com/yLRg6sj4oB

(出典 @jujo_wanderer)

藤原ろくろう@都民ファーストの会 区政改革委員練馬区担当
@rokuro_fujiwara

昨日は石神井川・白子川が危険水位まで増水し、氾濫をご心配される方がいたかと思いますが、 白子川や石神井川には地下35mに直径10mの地下調整池(トンネル)があり、氾濫を食い止めており、中々氾濫しないようになっております。 現在は環七辺りまで進んでおりますが、最終東京湾まで繋げる計画です。

(出典 @rokuro_fujiwara)

くまさん🐇
@kumasan_bus

返信先:@hakusanboujdrum 石神井川もかなり水位上昇したみたいですし…

(出典 @kumasan_bus)

宮島おさむ 公明 北区議会議員
@miyajimaosamu

北区の石神井川観音橋付近は氾濫危険水位を超えて、あと1m位で溢水の危険がありましたが雨が弱まり水位が下がりました。 pic.twitter.com/ghFxVozOlH

(出典 @miyajimaosamu)

🍀🌸幸(yuki)🌸🍀
@hTpoWqNNgFLvVcx

返信先:@yua_yoshikitty 近くの石神井川が危険水位レベル4迄来たから防災メール鳴りっぱなしだったけどね💦今は少しずつ下がって来てるみたいだよ💦

(出典 @hTpoWqNNgFLvVcx)

🍀🌸幸(yuki)🌸🍀
@hTpoWqNNgFLvVcx

返信先:@ZL1JadccPYOLcE8 近くの石神井川が危険水位レベル4迄、行ったから防災メール鳴りっぱなしで大変だったよ💦

(出典 @hTpoWqNNgFLvVcx)

さとうやすの(佐藤恭野)
@yasuno_san

おはようございます。 台風一過☀️晴天の名古屋です。 昨晩の都内はかなりやばかったみたいですね。 我が町を流れる石神井川も危険な水位になっていてかなり心配でしたが、みんな無事のようです。 まだ雨☔️の地域の皆さま気をつけてお過ごしください。 pic.twitter.com/YKcUlVhNwV

(出典 @yasuno_san)

不動産のマトリックス🏠
@estate_matrix

おはようございます! 石神井川が一時氾濫危険水位を超えていたようですが皆さん大丈夫でしたでしょうか💦 今は雨も上がって一安心!

(出典 @estate_matrix)

南陀楼綾繁
@kawasusu

昨夜は2時過ぎに防災無線が鳴る。石神井川が危険で避難所が設けられたと。ネットを見ると、北区が一番危険度が高く、うちの辺りも避難区域に。心配でずっとネットの情報を見ていたが、テレビのニュースは切迫感があまりない。どうしようかと思っているうちに、水位が下がったというので5時前に眠った。

(出典 @kawasusu)

Sakazaki
@7_sword

午前10時の板橋 石神井川 雨が止んで警戒レベルも2まで下がった このまま大事なく水位が下がっていきますように pic.twitter.com/MkWo3VQqaT

(出典 @7_sword)

🍀🌸幸(yuki)🌸🍀
@hTpoWqNNgFLvVcx

返信先:@rumi_amayue おはよ😊 近くの石神井川が危険水位レベル4迄、来たけど大丈夫だよ(*ˊᵕˋ*)

(出典 @hTpoWqNNgFLvVcx)

桐壷あおい
@kiritsubo1

とりあえず、城址公園内の石神井川は氾濫しなくて良かったですね。 今までは、西武がプールの施設として管理してくれてたから良かったが、もう誰も公園内の石神井川の水位を見張る人は居なくて……心配してましたが。

(出典 @kiritsubo1)

シェルワンコ
@cher_wanko

善福寺川・目黒川・石神井川…すごい水位。

(出典 @cher_wanko)

あかりん🐟200バッジ欲しい🦑
@akari_815

オススメに石神井川ってあったから見てみたら、見たことない水位になってた(今は大丈夫) それだけ降ったんだな、、

(出典 @akari_815)

萩の華
@J_BOY201704

6月3日(土) 雨が弱まってきましたね。石神井川が警戒水位まで来たから心配でした。 涙雨🐈 今夜のお勧め マグロのお刺身やヒラマサ、シロイカに活ホッキ貝焼き、活ホタテ貝も美味しいですよ。特に活ホッキ貝は身が大きいです。 今日は土曜日なのでお刺身は割引です✌️マグロカツも美味しいですよ😋🍺 pic.twitter.com/75vzafSO2C

(出典 @J_BOY201704)

orange2cv
@orange2cv

返信先:@QPm2jIQf1ZIXpVu それでも石神井川と目黒川が氾濫危険水位超えましたし、東京や埼玉の一部で避難勧告出てますから。放水路や調整池がなかったらと思うとゾッとします。

(出典 @orange2cv)

としまえん跡地情報
@VDAtitkgeWXDaKT

#音無もみじ緑地 増水すれば当然、ワンドの水位は石神井川と同じになるわけですね

(出典 @VDAtitkgeWXDaKT)

としまえん跡地情報
@VDAtitkgeWXDaKT

石神井川が氾濫危険水位といっても、上流の拡幅工事が済んでないあたりのことだと思うので、全域が危ないかのような報道は誤解を招くと思います

(出典 @VDAtitkgeWXDaKT)

なかじままー
@nakaji___ma

石神井川、目黒川、善福寺川、野川と危険水位までいったがなんとか耐えた。多摩川も今やっているがこれまでの治水事業に感謝である。 ただ明らかに局所的な豪雨増えているので今後はどこまで持つのか… 今後も治水注力はしているようだが、防衛費6兆円で治水1兆円かぁgoogle.com/url?sa=t&sourc…

(出典 @nakaji___ma)

T.つばさ🍀
@tigerwing1997

返信先:@fugenzou_haru 石神井川や目黒川、神田川は水位が上がりやすいみたいです。 溢れたら住宅密集地ですから、本当に大変なことに😱 新宿駅南口は定期で映るけど、雨のときは渋谷駅のほうが映像的には撮れ高が高いような…。 渋谷は谷ですから水が溜まりやすくあの交差点付近もなかなか大変なことになるみたいです。

(出典 @tigerwing1997)